喫煙難民 -ヴェポライザーが永住の地!?-

紙タバコ→手巻きタバコを行き来し、Vapeにウン十万投資。その後もアイコス・グローと移住をするも何か違う…。そんな私が出会ったヴェポライザー。こ、これは…出会っちゃった!? そんな日々をつらつらと。

ヴェポライザーをより深く楽しめる『Flowermate V5 NANO』

『Weecke C-Vapor 3.0』を購入して2日でサヨナラを決意したワケですが、

tabako-daisuki.hatenablog.com

次なる機種の選定はとにかく迷いました。『Pax3』『Davinci IQ 』『Boundless TERA』などのハイスペック系、独自の旨さが評判の初回購入で迷った『WEECKE Fenix』と機種も多種多様。悩みすぎて喫煙量が増えました 笑。

結局、決めたのはこちら!

f:id:kim1016:20190130185107j:plain

Flowermate V5 NANO。ヴェポライザー専門ショップ『VEPO NAVI』さんで購入しました。

www.vaponavi.co.jp

決め手になったポイント

①18650バッテリー交換可能

iQOSなどに比べるとバッテリーの持ちが悪いヴェポライザー。モバイルバッテリーでも対応できるのですが、やはりバッテリー交換をできた方が利便性は格段にUPしますよね。また自前のVapeのバッテリーが流用できるという点も大きかったです。

②コンダクションとコンベクションのハイブリッド加熱

まだまだよちよち歩きの僕ですが、手巻きでは着香系のシャグが好きということもあり、コンベクションに非常に興味がありました。しかし、ヴェポライザーと手巻きでは、シャグの楽しみ方も大きく変わりそうだと思ったのでハイブリッド式にしました。

③故にヴェポライザーに合った自分好みのシャグを探せそう

上記した通り、ハイブリッド式なのでシャグの種類を問わず、平均的な喫味を引き出してくれるだろうという部分も大きかったですね。ヴェポライザーに合ったシャグを探すのには最適なのでは思った次第です。(シャグもまた闇深い)

『Flowermate V5 NANO』について

f:id:kim1016:20190130190554j:plain

f:id:kim1016:20190130190618j:plain

f:id:kim1016:20190130191400j:plain

僕の好きな色であるブルーをチョイスしました。ヴェポナビさんのHP上で見ると「どうかな〜」という感じもあったのですが、実際に見てみると発色も良くて大満足です。

またサイズ感もサッとポケットに入れられるし、売りのひとつである「マウスピースを本体に収納できる」という点もすごく便利だと思います。ただ開け口を地面に向けたまま蓋を開けるとマウスピースが飛び出してしまうので注意は必要ですね。ちなみに、喫茶店でソレをやってしまい、冷ややかな視線を感じながらマウスピースを探しました…。

数日、運用してみての感想ーー

喫味に関しては『Weecke C-Vapor 3.0』との比較しかできないのですが、味がクリアで、シャグの味がストレートに出ているかな?という印象です。ほか、大きく感じたことは、徐々に味が濃くなっていくということでしょうか。吸い始めて中盤〜後半にかけて、ググッとシャグの味、香りが引き出されるという感じです。とても美味しく感じます。

何種類かシャグを吸ってみましたが、どれも満足いくものでした。ニコ汁はボチボチ出ますが、ティッシュや綿棒で楽に掃除できるので特に気になりません。

付属のマテリアルポッドが便利というレビューも多いですが、

f:id:kim1016:20190130192521j:plain

乾燥したシャグを入れるのには有用だと思いますが、僕は十分に加湿されたシャグが好きなので僕は使っていません。

ミドルクラスとして最適のヴェポライザー

「ヴェポライザーいいな、もう少し深く付き合ってみたい」という僕みたいな方にはピッタリの機種ではないかと思います。ヴェポライザーの運用方法、シャグ探求を深めることもできるし、この機種の利便性、喫味にも今のところ大変満足しています。

しばらくはコイツでいろいろと試行錯誤してみようかと思っています(たぶん…)