喫煙難民 -ヴェポライザーが永住の地!?-

紙タバコ→手巻きタバコを行き来し、Vapeにウン十万投資。その後もアイコス・グローと移住をするも何か違う…。そんな私が出会ったヴェポライザー。こ、これは…出会っちゃった!? そんな日々をつらつらと。

吸いきり!ヴェポに合うシャグ探しvol.2『ブルーノート ファインカット』

一袋しっかり吸いきること

をルールに設けたシャグレビュー。

詳細はこちらの冒頭部分をご覧ください。

tabako-daisuki.hatenablog.com

今回は『ブルーノート ファインカット』を美味しくいただきましたので、レビューしていこうと思います。

「タバコっていいな〜」心地よい時間を与えてくれる名品

f:id:kim1016:20190208201105j:plain

評価◎★★★★☆

吸いきり期間◎9日(2019年1月30〜2月8日)

パイプたばこで人気の高い『ブルーノート』の手巻き用ファインカットです。この商品も大好きで手巻きをメインに吸っていたときには、よく吸っていました。なんでしょうか…この豊かな味わいと上品な香り。

香りの特徴として、「バニラ」「トロピカルフルーツ」とよく言われますが、ほんのりと香るぐらいで、このバランスが絶妙。香りが抜けたあとにバージニア葉の甘さが口の中にじんわりと残ります。上質なウィスキーのような渾然一体と喫味は「うまいな〜」としみじみ思わせてくれます。『Flowermate V5 NANO』190度で吸うとバランスよい喫味を感じることができました。

吸った後も、口の中に特に香りが残るわけでなくサッパリとしているので、常喫できると思います。40g1300円と他の銘柄に比べると高いですが、吸えば納得のプライスだと感じでしょう。

そして、このシャグは手巻きでついつい吸ってしまいますね。火を付けることも計算に入れて生産してるよな〜と思うほど、ゆったりとした時間が流れます。ヴェポライザーで吸っても美味しいですが、手巻きの方が個人的には好きですね。そういう意味で星4としましたが、限りなく星5に近い名品です。