喫煙難民 -ヴェポライザーが永住の地!?-

紙タバコ→手巻きタバコを行き来し、Vapeにウン十万投資。その後もアイコス・グローと移住をするも何か違う…。そんな私が出会ったヴェポライザー。こ、これは…出会っちゃった!? そんな日々をつらつらと。

超簡単メンテンス!『Flowermate V5 NANO』をお掃除

f:id:kim1016:20190207194659j:plain

 今日は現在使用中の『Flowermate V5 NANO』の僕なりのメンテンス方法をご紹介しようと思います。僕は寝る前に一応、毎日クリーニングするようにしています。その方がクリアな喫味を感じられるし、明日の喫煙が楽しみになるので!

f:id:kim1016:20190207195433j:plain

 使用するものはティッシュ、無水エタノール、綿棒、たまにTSUGEのモールクリナーです。至って一般的なものばかりです。それでは早速、紹介していきましょう。

①チャンバーのお掃除

f:id:kim1016:20190207195658j:plain

 綿棒にエタノールをサッと浸して、全体をゴシゴシするだけです。マウスピースとの結合部分に汚れが溜まりがちなので、この部分は軽くエタノールを付けたティッシュなどで何周か拭うとキレイになります。

f:id:kim1016:20190207195948j:plain

 やはり汚れていますね〜。僕は1日20回ほどの喫煙回数ですが、この感じです。次に行きましょう!

②チャンバー底部・エアパスの掃除

f:id:kim1016:20190207200128j:plain

 この右の部分ですね。普段はマウスピースを収納できるスペースです。汚れも少ない部分ではあるので、綿棒やモールクリナーでゴシゴシすればOKだと思いますが、一週間に一度の頻度で僕は、この部分を引っこ抜いてお掃除しています。

f:id:kim1016:20190207200320j:plain

 やり方は簡単。丸状の長い棒(お箸、菜箸)などを穴にグッと入れ、引っ掛けるように引っ張ると出てきます。

f:id:kim1016:20190207200557j:plain

 こんな感じで非常に楽に取り外すことができます。この状態で一週間ほどです。こちらも綿棒でキレイにします。

f:id:kim1016:20190207200727j:plain

 気になれば本体内部もお掃除しましょう。

③マウスピースのお掃除

f:id:kim1016:20190207201122j:plain

 次にマウスピース部分のお掃除に行きましょう。まず分解します。

f:id:kim1016:20190207201347j:plain

 当初、このメッシュスクリーンがなかなか外れなかったのですが、マウスピースからプッ!と息を吹くと簡単に外せます。見失いがちなので注意してください。

f:id:kim1016:20190207201807j:plain

f:id:kim1016:20190207201829j:plain

f:id:kim1016:20190207201908j:plain

 まずはニコ汁などの汚れをティッシュで拭き取っていきます。その後、各パーツをお掃除していきます。

f:id:kim1016:20190207202113j:plain

 ティッシュで大まかな汚れは落ちるのですが、細かいシャグがメッシュの中に入り込んでいるので、その場合は付属のブラシでゴシゴシするとキレイになります。

f:id:kim1016:20190207202255j:plain

 マウスピース下部の内部がとても汚れる箇所なので、こちらはエタノール綿棒でゴシゴシします。

f:id:kim1016:20190207202357j:plain

 これで全然キレイな方です。この部分はニコ汁やシャグがよく溜まるパーツなので丁寧にお掃除してあげましょう。

クリーニング完了!

f:id:kim1016:20190207202544j:plain

 以上でお掃除完了です。非常に簡単ですよね。ただ注意点として、加熱下でのお掃除、もしくはお掃除が終わったあとに仮炊きすることをオススメします。「さぁ、キレイになった!吸ってみよう」と喫煙すると、アルコールが残っている場合が

多々あるからです。

それでは、豊かなヴェポライフを!